ホーム > 院長日誌

院長日誌

■2014/02/06 首から肩にかけてのコリや痛み
原因のひとつに、ストレートネックが考えられます。
首の骨は7個あり、本来は適度な湾曲があります。
長時間のパソコン、スマートフォン、携帯電話の使用などで、首の前湾が減少することが多いです。

◇◆◇◆◇◆◇◆・・・
■2014/01/13 股関節痛
椅子に座って足を組んだり、床に座って正座を崩して、横座りの体勢になったりすると、股関節がゆがみ、痛みの原因になります。
カイロプラクティックのドロップテーブルを使用した施術で、的確な矯正で痛みの緩・・・
■2014/01/08 寝違え
寝違えは、睡眠中に無理な体勢をとる事によって、首の筋肉や関節を損傷するものです。
運動療法で痛みが緩和する方もいますが、炎症を強める場合もあるので、冷却や安静が必要です。
頚椎に歪みが伴う場合は、・・・
■2014/01/08 五十肩
肩の外傷等が無く、腕の挙上で痛みや、可動制限が有るのが特徴です。
半年から一年くらい痛みが続く方も多いです。
自然治癒しますが、放置すると関節の可動が、100%正常に戻らない場合も有ります。
初期の急・・・
■2014/01/06 坐骨神経痛
坐骨神経痛は、臀部から下肢にかけて、痛みやしびれが出る症状です。
坐骨神経痛が圧迫され痛む原因は、ヘルニアや脊柱管狭窄や臀部筋の緊張によって、引き起こされます。
脊柱管狭窄症以外であれば、カイロプ・・・
■2013/12/18 慢性腰痛
慢性の腰痛の場合、原因不明な事もありますが、椎間板や脊椎、内蔵などの問題が無いなら、温めると痛みの緩和に有効です。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタ・・・
■2013/12/16 ぎっくり腰・急性腰痛
秋から冬にかけて、ぎっくり腰になる方が増えてきます。

物を持った時、朝起きて顔を洗うために前傾した時、くしゃみや咳をした時など様々です。

まずは安静にして、患部が炎症しているならば、アイシング・・・
■2013/12/16 骨盤の歪みによる腰痛
腰痛の原因となる骨盤を歪ませる姿勢は、前かがみの猫背、椅子に座った時に足を組む、床に座った時に横座りをすること等が考えられます。
まずは、悪い姿勢を改善する事から始めましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇・・・
■2013/12/15 不良姿勢による肩こり
肩こりは、筋肉が過緊張した状態で、疲労や姿勢の悪さなどから起こることが多いです。
長期間に渡る不良姿勢で、歪んだ背骨が症状を慢性化させているケースもあります。
歪んだ頚椎・胸椎はカイロプラクティック・・・
■2013/12/13 カイロプラクティックで骨格の歪みを解消
カイロラクティックとは、アメリカで生まれた自然医学であり、骨格の歪み、ズレ、ストレスからくる様々な症状を手技によって矯正し、人間の本来持っている自然治癒力を活性化して、体機能を回復させる安全・痛み・・・

戻る





「整った体サポート」美容と健康の耳つぼ痩身法!!
カイロプラクティックで骨格のバランスを整えて体の芯からキレイで健康に

ページ上部へ